タイタニック

タイタニック    ★★★☆☆

ジェームズ・キャメロン渾身の破壊劇。物語は御伽噺風。登場人物もイマイチ魅力が無い。しかし、それらを吹っ飛ばす後半は必見。


まぁ誰でも知っている名作だと思うんですけど、そんなに凄い映画なのかな?アカデミー賞を11部門受賞したり、当時最高額の制作費を投入したり、当時歴代1位の大ヒットを記録したりと、映画界を大暴れしたことは認めるが私は、映画史に残るような映画ではないと思うぞ。

まず、登場人物にひねりが無さ過ぎる。主人公は絵に描いたような好青年。ヒロインの婚約者とその仲間も童話にも出てきそうな悪キャラ。ヒロインの母もこれぞ意地の悪い義母!みたいなキャラ。
だけど、脇役の人たちは出番が少ないながらも印象的でした。
特に、途中で拳銃自殺してしまう船乗りが良かったです。映画のラストシーンで、こいつが笑いながら立ってた時主人公の2人組みの再会よりはるかに感動してしまったよ。

しかも、物語もありがちであんまり面白くないんですよね。台詞もロマンティックすぎて僕はドン引きしてしまった。流石にスターウォーズ2のロマンスシーンよりはマシでしたが。コレじゃあ脚本賞は取れないよな。3時間を越す長編の半分がこんなシーンばっかりだから、もうちょっと削って2時間半くらいにすればちょうど良かったかも。

後半のパニック描写が素晴らしいデキなんでなおさら悔やまれますね。これで脚本がしっかりしてればターミネーターを越える傑作が生まれたかもしれないのに……

しっかし、後半の凄いこと凄いこと!!もう莫大な制作費をかけただけあって生の迫力です。溢れかえる人々がどんどん命を失っていく。本気で怖いパニック描写でした。